1. サイトトップ
  2. ニュース
  3. 「Wowma!」がチャージバック補償サービスを強化 全出店店舗さま向けに不正利用リスク保険を導入

ニュース

「Wowma!」がチャージバック補償サービスを強化
全出店店舗さま向けに不正利用リスク保険を導入
~クレジットカードのなりすまし被害から店舗さまを守る2段階補償~

2018/10/1

KDDIコマースフォワード株式会社 (本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長:八津川 博史、以下KCF)は、2018年10月1日より、総合ショッピングモール「Wowma!(ワウマ)」にて、店舗さまを第三者のクレジットカードのなりすましの被害から守る「不正利用リスク保険」、および「不正利用リスク保険[安心パック]」の提供を開始します。

チャージバック発生リスクにも安心

昨今のEC業界では、クレジットカード取引の不正利用増加に伴い、チャージバック(注1)による損害が増加傾向(注2)にあります。チャージバックが発生した場合、商品代金は「カード保有者」ではなく「出店店舗さまのご負担」になり、店舗さまは商品を発送したにもかかわらず、売上金を回収できなくなってしまいます。

そこで「Wowma!」では、今まで以上に安心して「Wowma!」に出店いただけるよう、保険制度をリニューアルします。従来は希望する店舗さまに保険料を負担していただいていましたが、今回「Wowma!」に出店されるすべての店舗さまにチャージバックによる損害を一定額まで補償する「不正利用リスク保険」を保険料無料で提供します。

本保険は、クレジットカード決済を行う全店舗さまに自動付帯されます。また、上乗せ補償を希望される店舗さまには、「不正利用リスク保険[安心パック]」を有償にてご提供します。

不正利用リスク保険

KCFは、集客面・サービス面でも「Wowma!」のさらなる進化を図り、出店店舗さまとの密な協力関係を大切に、お客さまにご満足いただけるお買い物体験の提供を目指していきます。

■不正利用リスク保険・不正利用保険「安心パック」について

1.補償概要

決済時、クレジットカードが「Wowma!」内の店舗さまにて不正利用され、クレジットカード会社よりチャージバックされたことによって、店舗さまが取扱商品等のクレジットカード決済に関する売上高について損害を被った場合に補償します。

  • (1)「不正利用リスク保険」
    クレジットカード決済を行う全店舗に自動付帯され、保険料無料で一定額まで補償されます。
  • (2)「不正利用リスク保険[安心パック]」
    不正利用リスク保険の上乗せ補償を希望される店舗さまに有償にて提供します。

    ※上乗せ補償を希望される店舗さまには保険料相当額をご負担いただきます。

2.開始日

2018年10月1日

3.保険期間

2018年10月1日16:00~ 2019年10月1日16:00

4.「不正利用リスク保険」と「不正利用リスク保険[安心パック]」の違い

プラン名 補償対象
クレジットカード
保険金額
(1ヶ月あたり)
保険金額
(保険期間中)
免責金額 月額保険料 お申し込み
不正利用リスク保険 国内・国外発行 10万円 120万円 2万円 なし 不要(自動付帯)
不正利用リスク保険
[安心パック]
国内・国外発行 100万円 1,200万円 なし(※1) 売上金額×0.37% 必要(※2)

※1 不正利用リスク保険[安心パック]は、不正利用リスク保険の保険金額10万円および免責金額の合計金額(12万円)の超過部分を補償します。

※2 不正利用リスク保険[安心パック]について、複数の店舗を運営されている場合は店舗ごとにお申し込みが必要です。

(注1)クレジットカード会員が不正利用等の理由により利用代金の決済に同意しない場合に、クレジットカード会社がクレジットカード加盟店(店舗さま)に対して売上を取り消すこと。その結果、店舗さまはその利用代金をカード会社に返金しなければならず、商品も返ってこないため、損害が発生します。

(注2)一般社団法人日本クレジット協会の集計調査による、平成29年10月~12月分集計結果に基づく。

以上