【NewsLetter】「花粉症」についてのアンケート調査 使いだしてから効果を実感した商品で、マスク以上に高評価だった1位は「空気洗浄機」

「花粉症」についてのアンケート調査
使いだしてから効果を実感した商品で、マスク以上に高評価だった1位は「空気洗浄機」

「お得に贅沢体験」ができるプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」(http://luxa.jp)を運営する株式会社ルクサ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村田聡、以下ルクサ)は、209名の会員を対象にアンケートを実施しました。

2月から猛威を振るう花粉について、花粉症の方の悩みやベストバイ商品、また花粉症でない方にも生活に与える影響について調査致しました。

調査期間:2018年12月7日~12月10日
手法:インターネット調査
対象:ルクサ会員
回答人数:209名

  • 「花粉症の影響で不便になってしまった生活習慣」では、「窓を気軽に開けられない」が1位で62.4%。
  • 現在、花粉症でない人に「花粉症になるかもしれない不安はありますか?」の質問には、64.5%が「はい」と回答。

■回答者属性

「花粉症の影響で不便になってしまった生活習慣」では、「窓を気軽に開けられない」が1位で 62.4%。次いで「ふとんを干せない」44.4%、「洗濯物を外に干せない」が36.8%と続いた。
その他の回答にも、換気・洗濯物に関する回答が目立った。

■使ってから効果を実感したもので、マスク以上に高評価だった1位は「空気洗浄機」

前項で最も困っていることが、「窓が開けられない」ことからか、「使ってから効果を実感している もの」では、1位が「空気清浄機」25.2%だった。次いで、2位「点眼薬」22.1%、3位「鼻炎薬」21.4%、4位「マスク」19.1%だった。
空気洗浄機は、「布団を外に干さなくても良いので花粉の時期は特に重宝している(60代女性)」 「高機能イオン発生装置がついた空気清浄機。これは買ってきて正解(40代女性)」「空気清浄機を 居間だけに置いていたが、玄関と寝室にも一台ずつ購入。家の中に3台置くと効果てき面(40代女 性)」と、高評価の意見が多く見受けられた。

実際に、2016年と2017年の1~3月で比較したルクサの空気清浄機の流通額は昨年対比約157%と伸びており、コメントにもあった「高機能イオン発生装置付きの空気清浄機」については顕著で、昨対比270%以上の伸びがあった。他にも、ランキングには入っていないが、「布団乾燥機」「布団クリーナー」なども人気が高かった。
「いよいよここまで揃えることになった」と感じる商品では、「衣類用花粉よけスプレー」が最も多く、「衣類に寄せ付けない 花粉&ウイルス殺菌のスプレーはとても良かった。会社でも勧めたところ花粉が軽減したという声が多かった(40代女性)」と、まだ使用者は少ないものの、使用した人の評価は高い様子だった。

■今、花粉症でない人も「なるかもしれない不安」は過半数が感じている

現在、花粉症でない人に「花粉症になるかもしれない不安はありますか?」の質問には、64.5%が「はい」と回答しており、今なっていなくとも、潜在的に不安を抱えている人が半数以上いることが分かった。ただ、実際に「診断を受けに行ったことがある」人は14.3%で、「診断を受けに行くことを考えたことがある」は16.3%だった。

「自身が花粉症でなく、身近な人に花粉症の人がいるか」についての質問では、友人含め周囲に花粉症の人がいないと回答したのは、19.7%だったため、80%以上の人は、周囲に花粉症の人がいるとされる。身近な人の詳細は、「配偶者・恋人」23.7%、「親」19.7%、「子ども」23.7%、「兄弟姉妹」13.2%という結果だった。
花粉症でなくとも、花粉症の人と同居している場合は、窓が開けられない・外に洗濯物が干せない等、花粉が生活に影響を与えている可能性が高いことが分かった。

■まとめ

花粉症で最も困るのは、「窓が開けられない」換気問題だった。
花粉症でないひとも花粉症になる不安は過半数が抱えており、他人事ではないアレルギーであることがわかった。
花粉症に有効なアイテムとして、空気洗浄機は強く、今後も需要が伸びていくことがうかがえる。

■LUXA(ルクサ)とは

http://luxa.jp

当社が運営するプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」は大幅な割引で様々な商品を販売し、お得な贅沢体験を会員様に提供していま す。飲食店や美容施設の利用チケットや、家電・食品・コスメなどの商品の他、特に目を引く商品としては、オーダースーツや船舶免許取得講座、クルージングなどの高級品を販売しています。
体験型として、企業の社員食堂のツアーや有名料理店のまかない料理を食べるツアーといった、厳選された商品を提供し続けた結果、「高級志向のタイムセールサイト」としてのポジションを確立してきました。

■株式会社ルクサについて

http://www.luxa.co.jp

お得に贅沢体験をコンセプトとしたプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」を、2010 年 8 月に株式会社ビズリーチの一事業としてオープン。当社バイヤーが厳選したデザイン雑貨や家電などの商品、お届けグルメやコスメ、アパレルなどを特別価格で販売。2010 年 10 月、株式会社ビズリーチからルクサ事業の譲渡を受け、株式会社ルクサを設立。2012 年に大阪支社、2013 年に愛知、福岡支社を開設し、各地域における飲食店やホテルなどの宿泊施設、リラクゼーション施設など商品・サービスの販売を拡張。これまで株式会社ジャフコの運営ファンドからの資金調達を実施。2013年9月にKDDI株式会社より、グローバル・ブレイン株式会社が運営する「KDDI Open Innovation Fund」を通じて出資を受け、資本業務提携を開始。2015 年 5 月より KDDI 株式会社のグループ連結子会社となり、お客様にとって一層魅力のあるコマースサービスを展開。

【会社概要】

社名

株式会社ルクサ

所在地

東京都渋谷区渋谷 1-23-21 渋谷キャスト 11F/12F(総合受付)

代表者

代表取締役 村田 聡

資本金

13 億 3540 万円(資本準備金を含む)

設立日

2010 年 10 月 18 日

事業内容

プレミアム・タイムセールサイト「LUXA」、高級レストランの会員制予約サービス「LUXA RESERVE」、
ワークライフシーンを提案するセレクト雑貨ショップ「LUXA SHOP」 の企画・運営

≪本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先≫

株式会社ルクサ 広報担当:多勢(タセ)・山中(ヤマナカ)
TEL:03‐6800‐4220 / E-mail:press@luxa.co.jp

記事一覧