PEOPLE

山田 豊:プロジェクトマネージャー 山田 豊:プロジェクトマネージャー

What‘s

Your “Forward” & “Wow!” ?

やるべきことが無数にある、という喜び。

プロジェクトマネージャー

ストア開発部

山田 豊

分業化された環境には満足できない。

SIerでエンジニアとして働いた後、大手ECサイトを運営する企業でプロデューサーとして5年勤務。サービスが巨大化し、業務の細分化が進みすぎたところに物足りなさを感じ、コンサルティングファームを経て、製造業向けの部品販売を行う企業に転職しました。その間も一貫して小売への興味を持ち続けており、新しいプラットフォームをつくる仕事に挑戦したいと考えて当社にジョインしました。まだ人が少ない組織だということもありますが、一人ひとりの裁量がとにかく大きく、やりたいと思っていたことがすべて実現できる環境があります。今ほどの範囲の仕事を一手に任されるのは初めてのことで、他社ではそうそう経験できません。非常に面白い環境に来ることができたと感じています。

やるべきことは、いくらでも存在する。

私は店舗さま向けのシステムの開発プロジェクトのPMとしてマネジメントを担当しています。古いシステムの刷新や機能のエンハンスが目下の大きなテーマです。正直なところ、競合サービスと比べて「Wowma!」にはまだ不足している機能もあり、その差分を埋めるべく、スピーディに機能を追加していくことが求められています。やるべきことは数百というレベルで待ち構えていますが、それはむしろ面白いこと。自分が見るべき範囲が広いということは、自分自身の成長にも直結しており、入社して間もない期間ながら視野は確実に広がってきています。

変革期の今、勝機は充分にある。

EC業界では他の競合サービスもさまざまなチャレンジを続けており、私たちも立ち止まることが許されません。今はEC業界自体が大きな変革期にあり、競合サービスも経験したことのない時代に突入しています。やるべきことは無数にありますが、KDDIの基盤も活用し、戦える手応えはあります。周囲の仲間たちも同じ視点を持って仕事をしているところにも強みがあります。さまざまなバックグラウンドを持った仲間たちが一つのコトに向き合うと、実現できることの規模は10倍、20倍にも広がるのだと実感できています。

※業務内容は取材時時点の内容となります。

PEOPLE | プロジェクトマネージャー